不審者対応避難訓練(スクールサポーター協力)

先日、スクールサポーターの方協力のもと、不審者対応避難訓練を行いました。
スクールサポーターの方に不審者役をやっていただき、今後に備えて訓練をしました。
先生のお話や放送をよく聞いて、上手に避難して隠れることが出来ました。
訓練の後は、防犯教室を開いていただきました。

不審者に会ってしまった時のお約束「いかのおすし」をみんなで確認したり、先生達にはサスマタの使い方を指導して頂きました。
ほし組さんにも前に出てきてもらい、大きな声で発表することができました!

警察官の方も来ていただき、パトカー見学もさせていただきました。
実際にパトカーに乗せてもらったり、サイレンを鳴らしてもらったりと子どもたちは大興奮でした!

☆すみれ・つくし組☆

☆ひよこ組☆

☆つぼみ組☆

☆はな組☆

☆ほし組☆

子どもたちや先生達にとって、とてもいい経験ができた日となりました。教えてもらったことを忘れずに、また日頃の保育でも一つひとつ訓練を大切に取り組んでいけるようにしていきたいと思います。