1月・2月の行事食🍚

今回は1月2月の行事食をご紹介します(*^^*)

食事写真にはその季節に合わせた小物を一緒に添えています
1月は「羽子板」「ならし餅」でした。
子どもの成長や五穀豊穣を願ったお飾りですね!

1月から星組のお当番さんが「メニュー表」を書いています。毎日違ったイラストや色使いに感心しています!(^^)!

1月に登場した新メニューは「卵のココット蒸し」です。ミートソースと千切りキャベツと卵の蒸し物。パンと合うおかずですので、休日の朝ごはんにもぴったりですよ♡卵一個分のボリュームがあるおかずです。

1月お誕生会メニューには「鮭のコーンマヨネーズ焼き」「いちごクレープ🍓」みんな大好きなメニューですね!

さあ、2月はイベントがたくさん!
まずは「節分」です👹食べて鬼退治だぞー!!

今年は鬼さんのお顔がもう一つ、さぁ、メニューのどこにいるのかわかるかな?
ひよこ組以上のこどもたちは、おいしい!おいしい!とパクパク食べて「鬼退治」してくれましたが…
すみれ組とつくし組のお友だちには「鬼さん」のお顔や、鬼さんかまぼこが恐くて驚いてしまった子もいたようです(^^;
先生が、食べやすいように小さく切って恐くないように工夫してくれました(*’▽’) 本当に怖かったようです(汗)
無事にみんな「鬼退治」できましたよ♡

2月14日はValentineDay♡
ハートのコロッケにうすやき卵のハートがいっぱい✨

2月・3月合同のお誕生会は、みんな大好き「エビフライ」が登場です!

今回のデザートは「チョコプリン」でした。チキンライスとエビフライでお子様ランチ風に(*’ω’*)
みんなお誕生日おめでとう🎉