筑波山登山(星組✩)

子ども達がとっても楽しみにしていた筑波山登山に行ってきました!前日に雨が降りましたが、当日は晴れ☀みんなにこにこ笑顔で登園してくれました!

「山登り、がんばるぞ~!」「お~!」と元気なかけ声に気合十分の星組さん。お留守番のつぼみさん、はなぐみさん、幼稚園の先生達に向けて「いってきま~す!」
バスの中では筑波山が近づき、だんだん大きくなっていく様子に「うわ~」「すごい!」と大歓声で期待が高まります。筑波山にまつわる昔話にも興味深々でした。

ケーブルカーにちょっぴりドキドキの子ども達。山を登って御幸ヶ原に到着です。

いよいよこれからが本番です!

始めは緩やかな山道も、だんだんとごつごつした岩が出てきて…先生たちはフーフー言いながら登るのに対して、子ども達は軽々とどんどん登って行ってしまいます。自分の腰よりも大きな岩は手を使ったり、出来るだけ平らな場所に足をついたりと、考えながら登れました。

「ガマ石」口の中に石を投げ入れ、石が入ると金運があがるとあり…みんなを代表して先生達が投げました(先生たちは必死です!)星組さんによるアツい応援もあり見事大成功でした😊

いつもは混んでいる女体山の山頂もスムーズにいけました!

頂上から見る景色に「うわ~すごい!」と大歓声♪みんなで登れてよかったね(^^♪

ロープウェイ乗り場ではみんなのお待ちかね「お弁当タイム♪」
お母さんの作ってくれたおにぎり、「中身は何でしょう~」「私は鮭だよ」「からあげが入っているんだよ」とお友達同士会話が弾みながら、みんなで頂きました😊

帰りはロープウェイに乗って下山。「今度はお家の人も一緒にいきたいな」とお話ししてくれた子もいました。
幼稚園に向かうバスの中ではみんな熟睡でしたが、幼稚園に到着するとお留守番の先生達に「楽しかったよ」とにこにこで報告していました。また一つ素敵な思い出ができましたね!